みむデイトレ日記

2023/12にデイトレ始めました!

デイトレ3日目

+17922円

はじめての1万越え!嬉しいけど、運が良かっただけな気がする。

反省点は、

 

1.上昇トレンドが終わったと認識するのが遅かったこと、まだ上がると思い買いで入り、その後下落 レンジ相場になったタイミングで早めに撤退するべきだったのに長い間同じ銘柄を見ていて時間を無駄にした。

 

2.凄まじい上昇トレンドで操作ミスで空売りしてしまった。四千円近くの損失、 何をどうやって失敗したかはわからない。ただ、ちゃんと確認してから注文しなければいけないと思った。

 

3.上昇トレンドで15日チャート上のボリンジャーバンドが下の線を少し切ったタイミングで利確すべきだった。 上昇が弱くなったか、下落するサインだったにも関わらずそのままS高までいくんじゃないかと信じ込んでいたせいで利確が遅れた。

買いポジションから上昇するまでの待機時間を考えると利確するべきだった。

値動きが激しい銘柄は利確サインが出たら必ず利確するようにする。

上昇トレンドでも、期待があっても利確する。

 

良かった点は、 5分足で判断せずに、15分足、日足で上昇トレンドと判断したら一時的な下落でも確定しなかったこと。 ボリンジャーバンドでずっと線より上にロウソクがあったから、その判断でOK。