みむデイトレ日記

2023/12にデイトレ始めました!

デイトレ22日目

-8100円

川崎汽船の寄り付きで勝負に出ようと思っていたところ、特売りで株価動かず。

代わりにQPSで勝負、超微益(1000円)で終わり。

川崎汽船が動き出して、蓋を開ければ前日比マイナス400円!

何が起きたのかわからなかったが、ここまで下がれば上目線だと思いIN

結果はさらに下落でマイナス8000円の負け

更には、焦って新規注文を出してしまい、無駄な損失。

そのあとは、底をついた感じで、ジワジワと陽線が出てきたのでIN

今回こそは利益大を目指そうと、強く握る。

含み益+8000円→含み損-10000円以上→最終+2000円

程度の利確・・・

 

次にソフトバンクの値動きがよく、値幅も読みやすそうだったのでスキャをしようとIN

一回だけ+1000円勝てたものの、次のタイミングでマイナス3400円・・・

反省点

1.暴落時は手を出さない

川崎汽船の大暴落時、異常事態と判断するべきだった。

いつもは、最終的には終値付近に近づく傾向にあるため、今回の暴落も、そのうち終値付近まで戻るだろうと予測してしまった。

ここまでの暴落は異常事態であり、INするのは得策ではない。

下がりまくった株価は、さらに下がる可能性があると気づいた。

 

2.新規注文、返済注文しっかりと確認してから発注する

焦った時にミスするのはこれで3回目くらい。ちゃんと確認してからINしないと、村が膨れ上がる。

 

3.スキャルピング、思惑と外れたら即撤退

小さい値幅を狙うスキャは、思惑とは逆に言ってしまうとその範囲で値動きするため一生帰って来ない。

今回は、損切りせずに、いつか帰ってくるだろうという判断をしてしまい、遅れて損切り。難しい・・

 

メンタル

4日連続負け続け。

負け癖がついてしまっている。

どうせやっても負ける、負けてもいいや、そうどこかで思っている自分がいる。

色々な手法に手を出していて、それに挑戦するたびに負けてしまう。

これからはお金をかけずに、エアトレでイメージして、ある程度の自信がついたらその手法でトレードする。

 

負け続けて、正直すごく悔しい。

若干気持ち悪い(体調的に)気もする。

負けず嫌いだからだね

お金が減るのは別にどうでもいいと思っているつもりだったけど、最近はロットを増やして楽してお金を稼ごうとしている。

これはつまり、どうでもいいなんて思っていない。

諦めずに頑張る!!